Evernote呪縛・・・いちど覚えたら抜けられない魔性の魅力とは。

Evernoteの魅力紹介


皆さんEvernoteツカッテます?

むちゃくちゃ便利ですよね〜

当然私、バリバリつかっています(^^)
スマホ・PC・タブレット、機種の画面を超えて、性能を超えて、キャリアの壁も乗り越えて使いまくっています。

キャリアの壁を超えて快適に使えるのが魅力

使い方はあなた次第、私の使い方の1部紹介します



1、不動産契約書・重要事項説明の保管



まずはコレ、弊社創業11年目顧客数は3,000人を超えます。そのお客様の名前から「検索」契約内容から重要事項の説明内容、決済金の費用、特約の文言、火災保険の有無、当時の担当のお金の流れ、全て一括で管理しています。

例えば急に電話が鳴って「26年秋頃契約した田中です。物件名は〇〇です。」これだけで、当時の契約内容が、スマホの画面でも、タブレットでも、PCでも、出先でもすぐ確認できる。

これはむちゃくちゃ便利です。特に「出先で確認」できる。

今まででは考えられない仕組みです。

通常なら、事務所に電話を入れて事務の方に紙のファイルを開いてもらって、名寄せして調べていく。

ものすごい手間と時間がかかります。

それが出先で一発検索!素晴らしい!!


2、名刺の管理

仕事をしていると毎日いろんな方々から名刺をいただきます。数えたことがないですが2,000枚は超えてると思います。

それらを管理なんてできますか? ファイルなんてできます? 全部覚えることなんて不可能です。

管理不可能・・・

そこで私は、evernoteの写真機能を使います。



写真でパシャリはいOK!



あとはクラウドに保存、いつでも取り出せる。


はい!これだけ!

ココまで来るのに色々ありました。スマホアプリで同じような機能写真で撮ってアドレス登録出来る機能のやつもありましたが、スマホのアドレスが1000件を超えるので、結局このやり方に落ち着きました。

Evernoteの「OCR」機能の読み取り技術が何気にスゴイ!


コレにより、書類・WEBの「検索」がスムーズ。


紙書類が無いだけで、こんな感じの事務所に!↓



スッキリ~

書類はスキャニングして、Evernoteへ・・・この流れが完璧にできれば、ペーパレス・スッキリとした事務所へ変換が可能


いかがでしたか?Evernoteの魅力が少しでも伝わりました?

今なら1ヶ月プレミア会員サービスが「無料」で付いてきます。
費用も、1年でたった5,200円です。※プレミア会員の場合

お試し無料プランもあります。合わないと思えばスグに変えられます。

前回紹介した eFAX  と今回のEvernote、それと次回紹介する「ScanSnap」この3つでほぼ、ペーパレスはOKだとおもいます。





まとめ。アナログからデジタルへの脱却。

私不動産業を始めて11年目。若い社員ほど、紙からデジタルへの移行が早かった・・・

うちの社員でも50歳過ぎた人がいた、その人は、いちいち紙でプリントアウトして、デスクでその内容確認、必要なくなったらゴミ箱へポイ。

何度注意してもその癖が治らなかった。

紙で確認しないと、確認した気にならないと言っていた・・・
結局その人は、1年足らずで会社を退社。会社の方針についていけなかった。

1枚プリントアウトするのにどれほどのインクと、紙のコストがかかっているか考えてみないのだろう。

株式会社賃貸ドットコムでは今後さらなる、「ペーパレス」を実践して行く。

環境問題・時短・コスト削減

これらの問題は、上記のやり方で簡単解決する。

ありがとうございました。













トライオート